« 憧れのアイコンタクト | トップページ | 今日は金曜日だと思ってましたっ! »

2006年9月20日 (水)

これもご当地ネタかしら?

今日も鼻が痛いです。何ででしょう・・・?

という訳で、昨日のBlogを今日やっつけてます。

最近2日分Blogを書くようになってしまいました。またダメ人間が顔を出しつつあります。てへっ

昨日の事・・・すでに記憶にございません。何を食べたかさえ覚えていない始末。

こんな事でいいのでしょうか?

920

これ、事務所のご飯食べる部屋から見た景色。

天気の良い空を見上げながら「あ~HOOVERとテレテレお散歩行きたいな~」と思ってました。

昨日書くはずのBlogを今日書いているので、話題が前後しますがそこは大人な対応で読んで頂けると助かります。と、言うか読んで下さい(笑)

今日お昼休みにNetでニュースを見ていると・・・

「ばんそうこう」はなんと読む?の記事。

20060920dd1dd7phj005000p_size8

ははは、面白い。

因みにひーの田舎では「リバテープ」・・・懐かしい(笑)

どうやらそれぞれの販売会社によって呼び名が違うのですね。

でも「ばんそうこう」も「バンドエイド」も「カットバン」も使ってましたけど。

9202

そうそう、田舎では「モノをしまう」の事を「モノをなおす」と言っていました。

もちろん「なおす」=「修復する」の意味でも「なおす」は使いますけど。

その時の会話の状況で判断していた気がします。たぶん・・・。

遠い昔、宝石店に勤めていた時店長さんに「そこの指輪なおしといて」と言われ、その時は何の疑いもせず在庫用の引き出しにしまった事があります。

その後閉店間際に「指輪がない」と騒ぎになり「しまいました」で解決した訳ですが、店長さん曰く「陳列が曲がっていたのでキレイになおしておいて」の意味だったそうです(笑)

そう言えば、店長さん関東出身でしたね~。

昨日の記憶はございませんが、遠い昔の記憶はてんこもりにございます。なぜに?

9201

今日のお散歩はいつもより少し長めで、少しだけ自由でした。

誰もいない公園で少しだけ一緒に走ったりしました。

骨折の具合も、脇の下の具合も少しずつ良くなってきているようです。

Fc2hoover_6 あなたの地域の「ばんそうこう」は何?

ポチッといつも有難うございます。とっても励みになってます。

|

« 憧れのアイコンタクト | トップページ | 今日は金曜日だと思ってましたっ! »

コメント

リバテープ・・ほぇ~。
初めて聞いたデス。
東北に生息する私は「カットバン」といいますが母は「ばんそうこう」といいます。
これは年代のせいかしら(笑)
物を捨てることを『なげる』と言うのですが 
関東に出没していたころに「ゴミなげていい?」と聞いたら
「投げちゃダメだよ。散らかしてどうする」との返答を頂いたことがありました。
そういえば昨日(だったかな?私も記憶が曖昧です。)地方特有の食べ物を紹介している(?)TVやっていましたね。
ところかわれば・・・ってやつですね。

投稿: あーちゃん | 2006年9月22日 (金) 午後 11時07分

あーちゃんさん、こんにちは♪

>リバテープ・・ほぇ~。初めて聞いたデス。

初めて聞きましたか?(笑)私は「サビオ」意外は知ってました。
しかし、同じ日本で同じ商品でも呼び名が違うのは面白いですよね。

>物を捨てることを『なげる』と言うのですが 
関東に出没していたころに「ゴミなげていい?」と聞いたら
「投げちゃダメだよ。散らかしてどうする」との返答を頂いたことがありました。

あ、捨てる=なげるは聞いた事ありますよ~♪
関西かどこか忘れてしまいましたが、捨てる=ほかすとか言っていたような・・・。
関係ないですが、「カサブタ」の事を私の田舎では「ツ」と言います。
方言って面白い(笑)

投稿: ひー | 2006年9月23日 (土) 午前 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 憧れのアイコンタクト | トップページ | 今日は金曜日だと思ってましたっ! »